当教室のコロナウィルス対策について 豊岡市ピアノ教室

2020.11.10

豊岡市 岡本雅子ピアノ教室で行なっている、コロナウィルス対策について

☆当教室は豊岡市新型コロナウィルス感染対策認証施設『CLEAN and SAFE TOYOOKA』に登録されました。

当教室では、ウィルス感染拡大を抑えるため、次のような対策をとっています。

☆レッスンとレッスンの間には、15分の空き時間をとって生徒さん同士の接触を減らし、楽器と教室備品の除菌と換気を行なっています。
(同居の家族等の場合は続けてレッスン可能。)

☆玄関にはアルコール(75%エタノール製品)の除菌スプレー、教室には除菌ジェル、除菌ウェットティッシュを配置しています。

☆教室にはウィルス除菌機能のついた空気清浄機、サーキュレーター、24時間換気装置を設置しています。

☆2台のピアノの間に、ビニール製のパーティションを設置し、適切な距離をとりながら指導を行なっています。

☆講師をはじめ、生徒さま、保護者さまにも、マスクと靴下の着用をお願いしています。

☆講師は、レッスン前に毎日検温を行います。

☆喉や鼻の症状や発熱などの、風邪を思わせる症状がある方は、用心のためレッスンをお休みいただき、翌週以降に振替レッスンを受けていただきます。

☆当教室はzoomを使ったオンラインレッスンに対応しています。教室のレッスンはいつでもオンラインレッスンに振替可能です。体調の不安な時や、外出に抵抗がある時、また試験中などで忙しい時などに、気軽にレッスンが受けられるオンラインレッスンをご利用いただいています。

☆10月にはYouTubeを使って、生徒さんの演奏動画による弾きあい会を行いました。

空気が乾燥する冬は、新型コロナだけでなく、風邪やインフルエンザも流行しやすい季節です。より一層の緊張感を持って、ウィルス対策を行い、皆様に安心して音楽を楽しめる空間を守る努力を続けていきたいと思います。

皆様のご協力をどうぞよろしくお願いします。