しゅくだいの曲の練習のしかた

2017.05.30

IMG_3045.jpg

しゅくだいの曲には

こんなシールが貼ってあるね。

(全部の曲じゃないかもしれないけれど)

新しい曲を練習するときに

お家でもできる

練習のしかたが書いてあるんだよ。

先生やお母さんに教えてもらうと

簡単だけれど

少しずつ、一人でできるようになると

素敵だね。

一つずつお家でもやってみようね。

 

IMG_3040.jpg

① なんしょうせつ?

がくふのお部屋の数を数えてみましょう。

どのくらいの長さの曲か

どこで曲の終わっているか

くりかえしはあるか

気をつけて、よーく数えて見てね。

IMG_3049.jpg

②なんびょうし?

この曲はどうやって数えたらいいのかな?

がくふの一番はじめの

ト音記号やヘ音記号の横に書いてある

数字を見てみよう。

このがくふは4分の4拍子(しぶんのしびょうし)だね。

かんたんに4拍子でもOK。

IMG_2990.jpg

答えがわかったら

シールの横に書いておこう。

IMG_3047.jpg

③すうじをかこう♪

拍子がわかったら

がくふに数え方をえんぴつでかいておこう。

「1・2・3」かな?

それとも「1・2・3・4」かな?

IMG_3039.jpg

 

 

④1234とかぞえてよむ♪

おんぷを指さしながら

1234とかぞえてみよう。

長い音もいそがずに

おなじはやさでかぞえるといいよ。

IMG_2991.jpg

 

 

⑤おんぷをさしてドレミでよむ♪

右手の音だけ

左手の音だけ

おんぷを指さしながらドレミで読んでみよう。

おんぷの長さやリズムも感じて

楽しく歌ってみてね。

ほら、もうどんな曲かわかってきたね。

IMG_2951.jpg

⑥ドレミでうたいながらひく♪

両手で合わせるときも

ドレミでうたいながらひくと

早く弾けるようになるよ。

「1・2・3・4」とかぞえながら弾ければ完璧!

⑦ことばでうたいながら弾く♪

 

歌のついているものは

歌詞(かし)でうたいながら弾いてみよう。

音楽のきもちや気分が

もっともっとよくわかるようになって

とても素敵に弾けるよ。

 

 

これで次のレッスンはきっとバッチリ♪